社会人としての基本的な振る舞いや言葉遣いを身につけ、信頼される対応力を養います。挨拶や態度、声のトーン、言葉の選び方など、日々の言動が相手に与える印象を意識し、組織の一員としてふさわしい行動や自身の在り方を見直す機会とします。
プログラム例
ビジネスマナー研修
ビジネスマナーは、社会人としての基本的なルールを身につけるためのものです。
挨拶や言葉遣い、身だしなみなど、日々の行動が信頼を築きます。このセッションでは、仕事を円滑に進めるための礼儀や態度、姿勢を学びます。正しいマナーを身につけることで、職場内での信頼感が高まり、良好な人間関係の構築にもつながります。
◇ビジネスマナーの基本と目的
◇コミュニケーションの基本(報告・連絡・相談)
◇ことばづかい
◇電話応対・メールマナー
◇名刺交換
◇コミュニケーションの基本(報告・連絡・相談)
◇ことばづかい
◇電話応対・メールマナー
◇名刺交換
電話対応研修
単なるマナーや言葉遣いにとどまらず、「会社の顔」としての自覚と責任を持ち、相手に安心と信頼を与える電話応対スキルを身につける。また、自分や組織の「なりたい姿」の実現に向けた対話の土台を整える。
◇電話応対とは何か
◇信頼される「声」と「言葉遣い」
◇受け答えと適切な対応
◇電話応対ロールプレイ演習
◇まとめ 自身の応対スタンスを考える
◇信頼される「声」と「言葉遣い」
◇受け答えと適切な対応
◇電話応対ロールプレイ演習
◇まとめ 自身の応対スタンスを考える
その他のビジネスマナー研修
その他、階層ごとのマナー研修など、ご提案可能です。
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