事業戦略とは何かを基本から学び、現状分析を行う方法に焦点を当てます。最初に、事業戦略の重要性を理解し、その基盤となるSWOT分析を使って自社の強み・弱みを整理します。次に、PEST分析を用いて市場や競争環境の外部要因を把握し、競争優位性を築くための考え方を学びます。最後に、現状分析を基にして、今後の方向性を決定し、具体的な戦略を策定する準備を整えます。


事業戦略立案 DAY1:事業戦略の基本と現状分析

◇事業戦略とは?
◇ SWOT分析で自社の強みと弱みを把握
◇ PEST分析による市場と競争環境の把握
◇競争優位性の確立方法
◇現状分析から戦略的な方向性の見極め

事業戦略立案 DAY2:戦略の策定と選択肢の立案

◇戦略オプションの立案
◇差別化戦略とコストリーダーシップ戦略
◇戦略選定のための評価基準
◇具体的な戦略実行計画の策定
◇リソース配分と組織体制の構築

事業戦略立案 DAY3:戦略の実行とPDCAサイクル

◇戦略実行のためのロードマップ作成
◇戦略実行時のリーダーシップ
◇ PDCAサイクルの導入と改善手法
◇結果の評価と柔軟な戦略修正
◇戦略の継続的な進化と適応

その他の事業戦略、フレームワークに関する研修

その他、階層ごとの研修など、ご提案可能です。
お気軽にお問い合わせください。

TOP
TOP