管理・監督職研修では、現場のリーダーとして必要な役割認識と対人スキルを磨き、部下との信頼関係を築きながら、業績と人間関係の両立を図るリーダーシップと、成果を出し続けるためのマネジメントスキルを実践的に学びます。自らの関わり方やマネジメントスタイルを見直し、チームを動かす力を高めることを目的としたプログラムです。
プログラム例
管理・監督者研修(メンバーとの関わり方編)
管理・監督職としての基本を押さえたうえで、部下や後輩との関わり方を見直し、信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを学びます。対話の質を高め部下がやる気になる「ほめ方」と「しかり方」も実践的に習得します。
◇管理・監督職の役割を理解する
◇部下、後輩への関わり方
◇「聴き方」と「訊き方」
・傾聴スキル=「聴き方」 ・コミュニケーションの手順=「訊き方」
◇「ほめ方」と「しかり方」
◇部下、後輩への関わり方
◇「聴き方」と「訊き方」
・傾聴スキル=「聴き方」 ・コミュニケーションの手順=「訊き方」
◇「ほめ方」と「しかり方」
管理・監督者研修(リーダーシップ強化編)
管理・監督職として求められる役割を明確にし、成果と人間関係の両立を図るリーダーシップを学びます。
自身のマネジメントスタイルを見直し、現場で活きる実践力を高めます。組織を支えるチームワークをどう生み出すか、信頼関係の築き方や関わり方にも焦点をあて、明日から行動に移せるヒントを得るプログラムです。
◇管理・監督者の役割
◇リーダーの「9S」
◇「業績の側面」と「人間の側面」
◇チームワークを作り出すリーダーシップ
◇リーダーの「9S」
◇「業績の側面」と「人間の側面」
◇チームワークを作り出すリーダーシップ
管理・監督者研修(評価制度運用レベルアップ編)
管理者として人事考課制度を正しく理解・活用するために、制度の目的や運用の場面を整理し、自社での実践状況を振り返ります。評価エラーへの理解と対策、育成につなげるフィードバック面談の基本手順を学び、納得感のある運用と部下の成長を促す関わり方を身につけます。
◇管理者の役割と人事考課制度
◇人事考課の3つのフェーズ
◇現状の棚卸し
◇面談のポイント
◇人事考課の3つのフェーズ
◇現状の棚卸し
◇面談のポイント
その他の管理・監督者研修
その他、管理・監督者向けのスキルやマネジメント研修など、ご提案可能です。
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