今回のコラムは、「きく」について考えてみたいと思います。 私たちは一日に何回、「きく」という行為をしているでしょうか。仕事では、部下の報告、上司の指示、取引先の話……。プライベートでは、家族との会話、友人との雑談、街の雑踏から聞こえる音楽……。 実は、この「きく」には「聞く」「聴く」「訊く」の3つがあることはご存じでしょうか。この違いを意識できているかどうかが、コミュニケーションの深さを決め、ひいては組織の信頼関係と成果を左右すると言っても過言ではありません・・・ 続きはコラムで 「AIの回答がピンと来ない」と感じ始めたら読むコラム。カギは『問いの構造化』 を掲載しました。 前の記事 11/4・11/14 講師図鑑LIVE(第1回)を開催しました。 次の記事