いま改めて考えたい「愛社精神」の本質。忠誠ではなく自己実現へ。 を掲載しました。

人手不足が深刻化する中、採用の現場では大手企業と中小企業が同じ土俵で人材を取り合う構図が生まれています。
新卒採用でも転職市場でも、待遇や条件面での差はどうしても埋められません。
「せっかく採用しても、数年で辞めてしまう」「なかなか根づいてくれない」
そんな声を、広島の企業様からも多く耳にします。

この『定着率』に対してどのようにアプローチをするのかが、多くの企業様の課題になっています。

そんな背景から、最近複数の経営者の方から「定着率を高めるために『愛社精神』を高めるにはどうしたらよいか」と、いった相談を受けることが増えてきました。

かつては古い価値観と捉えられがちだったこの言葉が、なぜいま再び注目されているのか。
私自身もその背景を考える中で、「愛社精神とは何か」「どうすれば育つのか」を改めて整理してみたいと思います。

続きはコラムで・・・

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